相続手続きに関する法律手続きを丸ごと依頼したいお客様は「相続手続き丸ごとサポート」がお勧めです。財産が複数あり、遺産分割が大変な場合や、相続手続きをする時間がない方は、司法書士に相続手続きをまとめてお願いする方も多いです。

相続手続きは全て行うとかなりの時間がかかるため、比較的長い期間お客様とお付き合いする場合が多いです。今どこまで進んでいて、どういった状況なのかなど、進捗情報をお客様に適切にご報告いたします。不動産以外の財産である自動車、船舶、株式、保険などの名義変更もセットで承ります。「財産が多岐にわたる」など、面倒くさいから全てまとめて相続手続きをお任せしたい方はお気軽にご相談ください。相続財産調査〜相続人の確定〜遺産分割協議書〜各種名義変更までフルサポートいたします。

• 相続手続きって何から手をつけていいの?
  • 仕事が忙しくて平日に役所で手続きする時間がない
  • 面倒な手続きは全て専門家に任せたい
  • 財産が複雑で、どうやって遺産分割すればいいか分からない
  • 祖父の代から名義がそのままの不動産を相続した

上記は一例ですが、こんなお悩みを持たれている方は、司法書士が喜んでお手伝いいたします。また、財産の額によって相続税の申告が必要な場合には、提携先の相続税に強い税理士をご紹介、もしくは共同受任することも可能です。まずは、相続の事でお困り事があれば相続の窓口として一度お気軽にご相談ください。

司法書士は、司法書士法に基づいて、相続人の全員から委任契約をいただき、遺産の管理や処分などを相続人の代わりに行います。司法書士は、全ての相続人の代理人として遺産目録を作成し、全ての財産の相続手続きを行い、相続人の合意のもと最終的に相続財産の配分をします。

相続手続き丸ごとサポート(遺産承継業務)に含まれる内容

相続登記 ※1、2
相続関係説明図の作成(1通)※3
遺産分割協議書の作成 ※4
被相続人の戸籍収集
相続人の戸籍収集 ※5
評価証明書取得
不動産登記簿取得
預貯金口座解約 ※ 6
その他財産の名義変更 ※ 7
料金 ※ 8下記より参考

※1 相続登記は「不動産の数が3筆以上の場合」、「複数の相続が発生している場合」には料金が追加されます。
※2 不動産の評価額によっては料金が変動することがあります。
※3 複数の不動産があり、不動産ごとに相続人が違う場合には、申請の件数が増えますので申請件数1件ごとに1万円加算されます。
※4 遺産分割協議書には相続人全員より実印とご署名をいただきます。
※5 戸籍の収集は6通までは料金に含みます。6通目以降は1通1,000円加算されます。
※6 預金口座2口座までは基本料金に含みます。1口座プラスにつき30,000円加算されます。
※7 自動車または船舶は、自動車1台、船舶1隻を超える場合は1つ増えるごとに別途料金がかかります。
※8 基本料金は遺産の総額によって異なります。
※9 当職の報酬以外に登録免許税(固定資産税評価額×0.4%)および実費が別途必要になります。

遺産承継業務の流れ

ご相談〜相続人の確定

まずは、お電話、メール、LINEよりご相談いただき、実際にお会いする日にちを決めます。お客様のお悩み事をお聴きした上で、今後のスケジュールや費用についてご説明します。ご納得いただければ遺産承継業務のご依頼をいただきます。

戸籍謄本等を全て取得し、相続人を確定させ、連絡がまだの方にはお知らせをします。

相続人全員からの受任

相続人全員から、今後の遺産承継業務を進めていくことをご納得していただいた上で委任契約を結びます。

司法書士は、円満相続を進めるための解決策をアドバイスし、そのための手続きをする専門家です。そのため、「私が1番財産をもらえるようにしてほしい」などの特定の誰かからの代理人にはなれません。その場合は、弁護士にご依頼いただくことになります。

財産の調査

預金、不動産、金融資産、その他動産、借金などの相続財産を全て調査し、遺産目録を作成します。

相続人に遺産目録の説明

私たちは公平な立場として相続人全員の間に立っていますので、全ての相続人に遺産目録を開示します。そのうえで、遺産の内容を確認していただき今後の方針を一緒に決めていきます。

相続財産を清算

被相続人の負債や、医療費などを立て替えている相続人がいる場合にはそれらを差し引いて、遺産分割協議をするために財産を清算していき精算書を作成します。

相続財産の名義変更

遺産分割協議書を作成し、ご納得いただけたら署名捺印をいただきます。それに基づき、名義変更が必要な財産は全て名義変更の手続きをします。

遺産を配分

全てご納得していただいた上で、遺産を相続人に配分して業務終了となります。

遺産総額報酬額
500万円未満25万円
500万円超 2,000万円以下39万円
2,000万円超 5,000万円以下1.1%+19万円
5,000万円超 1億円以下0.9%+24万円
1億円以上 3億円未満0.8%+34万円
3億円以上0.7%+64万円
※登録免許税や収入印紙などの実費は別途必要です。

ご不明点などございましたら、お気軽にご連絡ください。